mogriderのブログ

どうも、もぐです。趣味や家の事、ちょっとした出来事をまとまりなく書いていきます!

250tr(写真少なし)


f:id:mogrider:20180910225140j:image
僕の相棒250trです。

最初にも書きましたが通勤の諸事情で手に入れた中古のおっとりマシンです。

納車されたのがこの形でした。お店では気にならなかった排気音、家で聞いてみると非常に大きく  パパァン!パカパカパカパカッ!

何というか炸裂音に近く早朝の住宅地には不向きでした。

某オクでノーマルのサイレンサーを格安で買い、音の確認。ナイスな排気音になりました。

すると別の異音が…。 カチカカチカチカチカチカチ  コッコッコッコッコッコッ!

あっアカンやつやぁ!!

もとから出てたエンスト病。そいつの仕業と考え、「買って1000㎞までなら工賃無しで直しますよ!」と言ってくれたバイク屋に持病のエンスト病でタペット調整で入院させると「いやぁ~プラグ替えたら直りましたわぁ」

と即退院。

200mでエンスト。止まる度にエンスト。酷くなってへん?音も治まってへんし、アジャスト限界まで締めてあるし。

バイク屋に電話して諸々説明、「タペット調整をしてください。これでダメなら工賃も払うのでカムとロッカーアームの交換お願いします!」

それから数日


f:id:mogrider:20180910223425j:image
f:id:mogrider:20180910223435j:image
これでした。もうカムの形ではないですね。

オイルの管理不足が原因らしいです。

バルブクリアランスも狂ってたので規定値にしてもらいました!

それ以来絶好調!エンスト知らずの快適マシンです!
f:id:mogrider:20180910224717j:image

皆さんっ!音って大事ですよ!(当たり前)